【株式会社ビサンでの打ち合わせ】

 9月17日(金)、岡山市南区植松の株式会社ビサン様で、打ち合わせを行いました。

初めに、代表取締役の尾﨑 進(おざき すすむ)さんから、会社案内のビデオを見せていてだき、金属加工の技術や社内での業務改善の様々な取り組みを紹介していただきました。地域の教育機関との連携の様子もお話しいただきました。

また、同社が手がけた商品サンプルもいくつか見せていただきました。とても小さな部品や細やかな切り抜き加工の実物を見て、クリエーターもデザイナーも驚いていました。

デザイナーの安藤 一生(あんどう いっせい)さんから、商品デザインを作成していく上での質問や確認がありました。

クリエーターの石田 里枝(いしだ りえ)さんからは、これまでの作品などを見せていただきました。石田さんは、モノトーンで独特の曲線美が特徴の、造形的な作品を描かれる方です。デザイナーの安藤さんと一緒に、金属製品のカットサンプルを見ながら、新しい商品デザインへのイメージを膨らませていました。

事務局から今後のスケジュールの案内をした後、工場の見学をさせていただきました。

同社では、工程の見える化や新しい工作機械の導入に熱心で、熟練工でなくても同一品質の製品作りができるように改革を進めておられます。様々な工作機械や、整理整頓の行き届いた工場内を見せていただき、クリエーターの支援者も「作業所で参考になります。」と感心されていました。

このチームからも、どんな新商品のデザインが出来上がるか、とても楽しみになりました。