【岡山県建築住宅センター株式会社での打ち合わせ】

 9月22日(水)、岡山市北区北長瀬表町の岡山県建築住宅センター株式会社様でオンライン打ち合わせを行いました。

 同社では、今事業のためにプロジェクトチームを立ち上げられ、メンバーを紹介していただきました。リーダーの仲尾(なかお)さんが、会社案内などの資料を準備くださり、代表取締役社長の藤井 義和(ふじい よしかず)さんからは、同社のSDGsへの取り組みの意欲をお話しいただきました。また、一般の方には馴染みのない専門的な分野の業務内容ではあるものの、岡山県民の皆様の住宅等を建てる際に必要とする建築確認・検査等の仕事に携わっていることをより多くの方に知っていただきたいともお話しされました。

 クリエーターの関口 浩太(せきぐち こうた)さんとクリエーターの支援者の岡田 光生(おかだ こうせい)さんから、作品を紹介していただきました。水彩を使った花や動物モチーフの優しいイラストや、標語の入ったポスター作品など、多彩な作品を見せていただきました。

 今回、同社がデザイン制作の依頼を予定しているQUOカードやチラシなどのサンプルを見せていただき、同社のSDGsへの取り組みを紹介できるようなイメージでデザインをお願いしたいという希望を伺いました。デザイナーの西田 草介(にしだ そうすけ)さんが、媒体の利用対象、営業エリアなどをヒアリングし、若手職員のプロジェクトチームの方々も一緒に意見交換しました。

 事務局からは、今後のスケジュールなどをお伝えして、打ち合わせは終了しました。クリエーターの関口さんの若い感性から、どのような作品が生まれるのかがとても楽しみになりました。